2010年08月11日

布ナプ

アメリカへ来てから布ナプキンデビューしました♪


以前より興味はあったものの、なかなか始めるきっかけがなく…。

何せイタリアでは布ナプのぬの字も聞いたことがなかったし、コットン100%の

ナプキンやライナーが簡単にスーパーで入手できたし…。


始めたきっかけは、アメリカでコットン100%の市販ナプキンを見つけることが

できなかったのと、ケミカル感たっぷりなナプキンに到底お金を出して使う気に

なれなかったからです。

布ナプキンの市販品も発見困難なので、始めは通販…?とも思いましたが(通販

だったら何でもあります・通販天国アメリカ!)、思い切って作ってみました。

081010_1.jpg
いずれも肌に当たる部分はオーガニックコットン♪

当然安上がりです、時間はかかりますが。

大きさも柄も好みで調整できますし、なかなか使える相棒です♪

形も角カクにしたりして遊んでみました。

便利な干し用タグはオリジナルです♪前後もわかりやすいです♪

ミシンさえあれば、30分でできますね。

洗濯も思っていたより面倒ではないし、身体への負担が縮小されたような気が

するし、何よりもゴミが出ないのが嬉しいことです。


何か昔の人になったような気分が味わえます。

今よりも自然と一体となって暮らしていた人々のような。


とは言っても、ケミカルなナプキンが主流になったのはここ数十年のはずです。

それ以前の女性たちは一体どうしていたのでしょうね。


ちょっと調べてみましたら、日本でナプキンが発売されたのは1961年だという

ことです。

まだ50年の歴史だったのですね目

布ナプキンが発売されてから約10年とのことですが、ここ最近は使用者が急増中

ですので、あと10年したら主流が紙ナプ使用者と逆転するかもしれませんね。

(個人的希望的観測)


型紙を無料提供しているページもあるので、気軽に始めてみませんか!?

作る時間がない方には通販もオススメです♪





色々あって迷います…!











これから初めてみようというあなたも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






posted by Miho at 03:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

布ナプ
Excerpt: アメリカへ来てから布ナプキンデビューしました♪ 以前より興味はあったものの、なかなか始めるきっかけがなく…。 何せイタリアでは布ナプのぬの字も聞いたことがなかったし、コットン100%の ナプキ..
Weblog: MihoDesigns
Tracked: 2010-08-11 03:49
×

