2011年09月12日

白い恋人

言わずと知れた超有名北海道土産…白い恋人。

白い恋人 12枚入り 石屋製菓







そしてこれはご存知ですか?

20110912.jpg


大阪新名物"面白い恋人"!

以前より気になってはいましたが、今日ラッキーにもお土産に頂きました♪


味は意外にも(失礼!)なかなかでした。

香ばしくてサクサクしているクリーム入りゴーフルです。

皆様もぜひ大阪へお出での際はお試し下さい♪

ウケること間違いなしです!!









posted by Miho at 20:48| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

スイカ

スイカの季節です。

しかし私もローちゃんもそれ程好きではないし、意外と高いので買うという程ではありません。

しかし先日小玉のものが2個で100円(!)だったので買ってみました♪

全く味には期待していませんでしたが、これが何と美味しかったのです。

でも食べてみてわかった事実は、ローちゃんがスイカは生食できないということです。

果物や野菜にアレルギーがあるので、特にこういったタネのあるものに反応してしまうのです。

(かわいそうに…もうやだ〜(悲しい顔)

でもこのアレルギーの救いの道は…火を通すというところにあります。


ということでレシピを調べた結果、こんなものを作ってみました。

20110805_1.jpg
スイカの身もちょっと入っているのが見えますか〜!?

ちょっと驚きの”すいかおこわ”です。

こちらに使ったすいかが結構な甘みだったので、分量の砂糖は省きました。

…がそれでも結構甘かったです。

そしてスイカの香りがあとを引く不思議なお味でした。

なかなか体験できないこの季節ならではの料理ですね。

美味しいといえば美味しいですよ。

興味のある方、スイカが余り気味な方はぜひ挑戦してみて下さい。

モチモチの面白体験ですわーい(嬉しい顔)














posted by Miho at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

メキシカンと卒業式

アメリカといえば!メキシコ料理ははずせませんわーい(嬉しい顔)

でもこれは”韓国といえば中華料理だよねー”とか

”日本といえば焼肉だよねー”

と言っているような微妙な発言ですが。


とにかくはずせません。

20110606_1.jpg
必ず行く美味しいお店のベジワンプレート♪

親戚の軽い集まりによく利用します。

この日も姪っ子の高校卒業式があったので、行ってきました。

こんなワンプレートでも半分食べれば大満足♪

残した分は持ち帰って次の日のランチとなります。

日本ではなかなか本格的なメキシカンにありつけず、ありつけたとしてもアメリカの

ようにリーズナブルではありません。

この日はタコスとエンチラーダでしたが、実はこのお店のトルティーヤがとっても美味しい

ことを発見したので、次回からはそれにしたいと思います♪


さて、卒業式ですが。

20110606_2.jpg

家からはかなり遠くのホッケー場で開催されていました。

先生方の入場にはなんとさすがアメリカ?スターウォーズのテーマが流れていましたがく〜(落胆した顔)

生徒たちはお揃いの帽子とコートです。

残念ながら最後までいられなかったので、帽子を一斉に投げるシーンを見ることは

できなかったのですが、日本の卒業式に比べると何と言うか肩の力が抜けたおおらかな

式という印象でした。

今後この姪っ子ちゃんがどんな大人に成長していくのか楽しみです。














posted by Miho at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

鉄鍋でフォカッチャ

アメリカ到着以来念願だったパンを焼きました。

今オーブンが家では使えない状況なので、鉄鍋で♪

20110603_1.jpg
どうなることやら?

全粒粉100%なので焼く前から焼けているみたいな色です!

二次発酵する時点で鉄鍋に入れてしまい、余熱なしで火にかけます。

こうすると発酵時間の短縮にもなって一石二鳥♪

鉄フライパンで蓋をして弱火でジリジリとじっくり焼きます。

適当なところでひっくり返し、適度に焼いて出来上がり黒ハート

20110603_2.jpg
どっしりとして食べ応えあり♪

所要時間20分程度と意外と速く焼けました。


20110603_3.jpg
茄子と野菜の重ね焼きトマトソースがけ

盛り沢山野菜の重ね焼きとの相性もばっちり。

ひじきのサラダもあわせて。

…気を抜いているとすっかり肉系を入れるのを忘れてしまいます。

でも重ね焼きにはチーズ2種も入っているので食べ応えもあります。


鉄鍋…スキレット?…欲しいなぁぁ。

かなり使えますヨ。












posted by Miho at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

旬を満喫

先日、ついに念願叶って柏餅のみそあんを食べました♪

シーズンものなのも魅力です。

20110511_1.jpg
ここのは美味しくておっきくてでも105円。良心的過ぎ価格。

もしかして今さらの初めてみそあん体験だったかもしれません(記憶なし)。

そもそもこれを食べてみたくなったのはこれを読んだから。

みそあんとは言うものの特に味噌の味がするわけでもなく…しかし甘すぎないのが魅力ですね。

また来年もリピありですね、これはわーい(嬉しい顔)



20110511_3.jpg

さて今は本当にお花の美しい季節。

今日は大雨で寒さも戻ってきましたが、

緑もお花もいきいきと芽吹いていて元気をもらえます。

野菜たちも然り。

先日買ったスナップえんどうは生でポリポリいけるあまーいものでした。

でもさっと焼いたらまた更に甘くなりました♪

キャベツも人参も玉葱もじゃが芋も…etc...

そして今日は実家より大量にもらってきた筍を調理してみました。

(実は初めて…!)

グリルで焼いてオリーブオイルと塩だけでも美味しいです。

ダシと昆布とお醤油で煮たのも美味。

明日はたけのこご飯に挑戦です。

旬を楽しむ幸せ…噛みしめています。

20110511_2.jpg

無限に広がる筍レシピ♪



四季があるって素晴らしいです。

マンネリが苦手な私にとっては発見が多い(刺激が多い)丁度よいバランスのようです。

…これが一年に6シーズンとか8シーズンあったらまた大変なのでしょうけれど。






☆新たまねぎミニ知識☆

生食の場合、食べる30分程前に切っておくと辛味が消えて食べやすくなります。

水にさらすと血液サラサラ効果も半減してしまうので生食が効果的!

ぜひお試しを。












posted by Miho at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

