2011年05月05日

りんごパウンド

りんごのお菓子をよく作ります。

中でもこれは週1ペースくらいで作る大好きなケーキ♪

20110505_1.jpg
今回は蜂蜜をかけてみた!

食べる前日に作っておくとしっとりして美味しいです。

甘さ控えめで軽食にはぴったりです。

しかもワンボウル・炊飯器使用なので楽ちん簡単!

オーブンでももちろん出来ます。

具はりんごの他、ブルーベリーやバナナ、チョコレート等々、または入れなくても大丈夫。

小麦粉を減らしてその分ココアを入れるのもアリです!

とにかく応用が効くのでヘビロテヘビリピですわーい(嬉しい顔)

家にあるもので気軽に作れます。

卵も不使用、牛乳は水や豆乳にも替えられます。



★りんごパウンドレシピ★

(炊飯器3合炊き使用)

A
小麦粉…150g
BP…大さじ1/2
重曹…小さじ1/2
砂糖…大さじ3
レーズン…大さじ1くらい(入れなくてもよい)
好みでシナモン少々

B
オイル…大さじ1
牛乳 or 水 or 豆乳 or(水+人参すりおろしも美味)…70ccくらい適宜
りんご…半分イチョウ切り
白ごま…大さじ1弱(入れなくてもよい)

1. Aをボールに入れフォークでぐるぐる混ぜておく。
2. AにBを順に入れヘラなどで混ぜる。まとまる程度でOK!
3. 炊飯器に入れてスイッチオン。
4. 炊飯が終了したら裏返して再度スイッチオン。

炊飯終了後、串を差してみて何もついてこなければOK!
焼き足りないようなら再度スイッチオン。
焼きあがったら網に出して冷ます。
焼きたてもよし、我慢できる方はぜひ2日目、3日目にご賞味あれ〜♪

オーブンでももちろん可能です。
その場合は180℃くらいで焼き目が付くまで焼いてみて下さい。

私が使っている炊飯器はガスなので、30分もあればこんがり美味しくできますが、

電気の場合はもうちょっと時間がかかるのかもしれません。




先日発見した住宅街のポスト。

20110505_2.jpg
かわいい〜








posted by Miho at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

大豆

無類の豆好きです。

特によく食べるのが大豆。

イタリア滞在中はひよこ豆、白いんげん豆、レンズ豆でしたが、ここ日本ではやはり!大豆です。


きな粉はほぼ毎日食しますが、子供の頃はこれが大豆からできているなんで想像すらせず、そして

甘いものだと思っていました。

大人になって初めて知った単なる大豆の粉…きな粉。大好きです。

そのままでもほんのり甘くて優しい味…。


大豆といえば豆腐はもちろん、納豆、おから、油揚げ、高野豆腐、枝豆、お醤油、お味噌…全部好きです♪

なんてマルチな野菜なのでしょう。

そして栄養も満点。

こんなに好きなのに今さら知ってしまったとっても簡単な水煮レシピ

20110427_1.jpg
ほっこり♪

これで益々食べる頻度が上がりそうです♪

(COOKPADよありがとう!)


きな粉は先日知人より”美味しいから!”と言って頂いたこれが本当に!美味しいです。

挽きが細かいのか口当たりがよく何だか上品な味…。

きな粉なんてどれも同じ…という考えを覆されました。

他にも色々美味しいきな粉がありそうな予感です。

これぞ!というのをご存知の方はぜひお知らせ下さい♪

お待ちしていまーす。



乾燥大豆の素朴な疑問…

なぜ君たちは丸いのですか?








posted by Miho at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ナンプラー

突然ですが、皆さんナンプラーはお好きですか?

東南アジア系料理には欠かせない調味料ですね。

たまに食べたくなります。

20110426_2.jpg
独特な香り…(くさいとも言う

パクチーこそ苦手ですが、ナンプラーは好きです♪


最近久々に入手し、色々試してみた中で以外に美味しい食べ方を発見したのでご紹介。

簡単過ぎです。

冷奴にかけて食す。

かつおぶしもあればなお良し!

但しかけすぎには注意。

塩分かなり強いです。

焼きそばの味付けにもヨシ♪

調味はナンプラーのみで、塩もコショウも不要!

皆様一度お試しあれ〜わーい(嬉しい顔)




先日パニーノ持参で公園へ。

20110426_1.jpg
(これにはナンプラーは入っていません!)

春とパニーノは切り離せません。




☆業務連絡(誰に)☆

私が好きなブログが本になりました。

28日まで丸の内丸善でZiplocスクリューロック2個付キャンペーンやっているので

行かれる方は私の分も買ってきて〜〜欲しい〜!

本が?Ziplocが?

両方!ほしい!




皆様余震にはお気をつけて黒ハート





posted by Miho at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

レシピ本

最近私がまさに求めていたレシピ本に出会いました♪

かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ




中島デコさんの本です。

私はゆるベジを実践していますが、日本へ住むようになってからはやはり郷に入っては

郷に従えということで和食中心の食生活に切り替えましたが、大抵のレシピは醤油、

砂糖、みりんあたりは外せず、どうも砂糖の入れすぎではないかと思っていたところ

だったのです。

ところがこのデコさんのレシピは、素材のよさと味を最大限に引き出すレシピが満載

で、マクロビですから肉は使っていませんし、もうこれはいっぺんで気に入って

しまった本です。

図書館で借りましたが、これは買い!です。

借りてきてまだ2日目…もう3品も作ってしまう勢いです。

ベジタリアンに希望の湧くワクワクするレシピたちです♪

ベジでない方も機会があればぜひご覧下さい。















ベジも肉派も1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






posted by Miho at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

残暑

残暑お見舞い申し上げます。

日本はまだまだ暑いようですね。


こちらオハイオ、今朝は25℃を下回っていました。

風も涼しく秋の気配がそこここに漂っております。

昼間はまだまだしっかり暑いですが。


そんな気候の中、何故だか急に白玉団子が食べたくなり、

作りました♪

081710_1.jpg
黒みつがけ〜♪

白玉を作ると必ず思い出すのが小学校の調理実習。

耳たぶくらいの柔らかさに捏ねて、、、

沸騰した湯で浮かんでくるまで茹でる。

何だか楽しい気分になりました。

簡単でほのぼのしました。

黒みつは黒砂糖3:水1で煮詰めた簡単なもの。

フルーツやヨーグルトと合わせて…などと色々考えましたが、結局黒みつだけの

シンプルな食べ方を選びました。


久しぶりに食べたクニクニの食感は独特で、でも何だかホッとする優しい味で

たまにはいいなぁとしみじみ思いましたわーい(嬉しい顔)

ヘルシーですしね♪








081710_2.jpg
ガラスに映る空と雲










和菓子万歳なあなたも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





posted by Miho at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

