2010年08月16日

とうもろこしの冷凍保存

もうこちらでは旬は過ぎましたが、とうもろこしが沢山採れたので冷凍しました。


そこで粒々の簡単な取り方を発見♪

1.茹でるか蒸すかしたとうもろこしを冷まし、冷蔵庫へ入れます。

冷やすのがポイント!

2.まずは半分に手で割ります。

3.割ったところから2行くらい手で粒々を根気よく取って行けば…

081510_1.jpg

あとはラクラク1行ずつどんどん取ることができますね。

あっという間に最後の1行〜♪

081510_2.jpg


081510_3.jpg

4.冷凍庫行き〜!


冷蔵庫で冷やすことにより、粒が締まってやや縮むため取りやすくなります。

楽しいくらいに崩れずぽろぽろ取れます♪

新発見ぴかぴか(新しい)

ぜひお試し下さい!



…ってもう遅いですか。



来年どうぞ。










コーン好きさんも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




posted by Miho at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

フォカッチャ

突然イタリアで食べていたものが恋しくなることがあります。


先日は”スキアッチャータ”ことフォカッチャが急に食べたくなり作りました。

081010_2.jpg
そうそう!この味〜♪

今まで色々試した中で、一番求めていた味に近いレシピでした。

また必ず作ります♪♪


*イタリア時代一番よく食べていたパンです。





081010_3.jpg
刈ったばかりの芝はいい匂い!









フォカッチャ好きなあなたも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




posted by Miho at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

自家製酵母の魅力

一度自家製酵母を使い始めると、味がよいので続けようと思うのはもちろん、
酵母を死なせない為に継続していかなければいけないという使命感のようなもの
が生まれます。

080210_1.jpg
よく膨らみました♪これはストレート法

それはたまに面倒に思ったり、あー今回はこのまま死んでもらうしか…などと
思うのですが、ついつい気になって次は何を作ろう…と常に頭のどこかに
酵母思考がめぐってしまわけです。


私もついに酵母さんの魔法にかかってしまったようです。



080210_2.jpg
美味しいよ♪

もう酵母に元気がなさそうだったので、ピザも作ってみました。

今まで使っていたイーストを入れていないのにパンが膨らむ…普通は捨てる
果物の芯や皮からパンが焼ける…なんて素晴らしいことです。

しかもそれがとっても美味しい!となると、もう病みつきです。

夏休み中に挑戦してみるというのもいいですね♪

子供の自由研究ネタにもなるかも?






余談:

先日ピザ屋でペペローニと書いてあったので頼んだら、私の思っていた
パプリカ(イタリアではペペローニといいます)ではなく、サラミの一種でしたがく〜(落胆した顔)

雲泥の差!








酵母さんの魔法にかかっているあなたも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





posted by Miho at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

スコーンとハーブティー

昨日スコーンを焼きました。

080110_1.jpg
レーズン入り♪

スコーンは最初に冷やしておいたバターと小麦粉を擦り合わせるように混ぜる
のですが、この工程が何とも言えず好きです。
ひんやりとしたバターの感触に癒されます。
そしてこれからスコーンが食べられるのだ!という期待感とでワクワクします。
しかも簡単で卵を使わないのも嬉しいし、適当に作っても美味しくできるのが
好きです。


そして毎朝飲むのがハーブティー。
最近気に入っているのがこのデトックスティーです。

080110_2.jpg

シナモン、ジンジャー、クローブ、カルダモン…他にも沢山のハーブが配合されて
いて、好きな味です♪





但しこれは医者にかかっている人や、妊娠している人は飲んではいけないので
ハーブティーは用途に合わせて選んで下さいね!










スコーン好き・ハーブティー好きなあなたは1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






posted by Miho at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

メキシカン

先日お気に入りのメキシカンレストランへ行きました。
とは言ってもこれはデトロイトにあるのでなかなか行けません。

072910_1.jpg
メキシカンタウンにあります♪

とっても気の優しいメキシカン女性が広い店内で満席ながら、愛想よく接客して
いました。

072910_4.jpg
かわいいいかにもメキシカンなタペストリー

まずは揚げたてのトルティーヤチップスが山盛り出てくるところが好きです。
メキシカンのお店でのまずはトルティーヤ、というのはどこでもそうなのですが、
揚げたてというのはどのくらいあるのでしょう。

ランチタイムにも関わらずそのサービスは有り難いです♪
しかも小さめな一皿目をペロリと平らげると、おかわりいる?と聞いてくれる
のも嬉しいところです。

072910_2.jpg
そこはメキシコ!

私はまたほうれん草のエンチラーダを頼みました。

072910_3.jpg
こう見えてボリュームあります♪

チーズたっぷりにご飯、豆…とお腹にたまるものばかりです。
メキシカンたちも食いしん坊なのですね♪

メキシカン料理は大好きなので、一度メキシコへ行ってみるべきかもしれません!!









メキシカン好きなあなたも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ




posted by Miho at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

