2010年07月06日

歯磨き粉

先日自家製歯磨き粉をご紹介しました。

数日磨いてみると、やや重曹の研磨が強く感じられるので、塩を足しました。


重曹…大さじ1
塩……大さじ2
ミントの葉…細かくしたもの小さじ1程度(好みで)

今はこれに落ち着いています。

歯磨きの後味が苦手な方にはなかなかオススメです♪


”味”で言えば、パイナップルミントなんて意外といいかもしれません。

※雰囲気情報
※味に保証はありません目












070510.jpg
矢印のような足跡

どこへ向かっているの?

…これは向かって来ていますね!











足跡を見るとつい追ってしまうあなたも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ






posted by Miho at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

エコ?

アメリカ…巨大です。

銀行のキャッシュディスペンサーにドライブスルーがあるくらいですから。
その他、ファストフードはもちろん、アイスクリーム屋だって薬局だってドライブスルー。
車社会を目の当たりにします。

スーパーへ行ってもその広大な面積と言ったら…
売り場面積何ヘクタールなんて言われてもピンと来ませんけれど、まぁ言ってみれば
店内でレンタサイクルして欲しい!または車で乗り込みたい!(ドライブスルー!?)
というレベルです。
どんだけ(!)土地があるの〜というくらいです。

そしてどこへ行っても冷房ガンガン、スーパーはもちろん、カフェだって本屋さんだって
ガンガンです。

エコロジー?
何それ?

というレベルです。

悲しいかな。

外出時はカーディガンとストールは欠かせません。

しかし寒さに震えているのは私だけ?というレベルで、みんな涼しい顔をして
裸足にサンダルやビーサンで巨大なアイスドリンクを飲んでいます。


…不思議な国民だ目



体は冷えが進むと逆に熱くなるらしいのです。
火照りも冷えが原因だったりするらしいですから。



アメリカ人は体が冷えているに違いない!

それが私の検証結果です。

まだまだ検証途中ですけれど。




アメリカ人のサービス精神は旺盛で、外食をしても誰かの家へ行っても、出される
飲み物にはもれなく氷が入っています。
氷はサービスの一種らしいです。

もともと冷たくない飲み物を飲む習慣のある私には、なかなか馴染めないサービスです。

イタリアで飲んでいた”室温の”水やジュースが懐かしい…!



まぁそんなアメリカですので、スーパーでの買い物につきもののプラスティックの袋も
有料ではありません。

エコ?
なにそれ?


ある日ローちゃんがボソッとお父さんに”イタリアでは買い物袋は有料なのに、
ここはただなんだね…”と言ったら、何と次の日にお父さんはエコバッグを買って
きてくれました。

062010_1.jpg
こういう物も存在してたんだー♪

その日からもちろん愛用している私たちですが、売っているのを見かけても、あまり
使っている人を見かけないのは残念なことです。


エコ?
なにそれ?



こういったエコロジーへの取り組みや、ゴミの収集などは州によって法律が違うので
一概には言えないですが、もしアメリカ全土がこういう状況だとしたら、ちょっと
悲しくなる現状だと思います。

巨大な国だからこそそういったことに率先して取り組んで行って欲しい!
他の国の先頭に立って、こういう時こそリーダーシップを生かして欲しい!
と願うのは私だけではないと思います。



私たちにできることをやっていくしかないね…というのがここでの結論になって
しまいますけれど、生活習慣はなかなか変えられるものではないようですね。


CIMG3569.JPG
大好きな小麦の畑



地球はひとつなんだよぅっ!!










エコ!なあなたも1クリック♪
 ↓ ↓
人気ブログランキングへ





posted by Miho at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

お箸袋持参してみては?

またもや伊兵衛さんのブログにて、い〜ものを発見ぴかぴか(新しい)
お箸袋を発売されるそうです。
か、かわいい…ほ、欲しい…!
しかし京都のお店に行かないと買えないそうで。
…そのうちにネット上でも販売を始められると思います(希望的観測)。

今年の夏は…きっと京都へ行くぞるんるん



でもよく考えたらイタリアでお箸袋…使わないなぁ。笑。




posted by Miho at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

異常気象

オハイオは昨日から暖かいです。
まだ2月だというのに…。
日中は15℃もあり、マフラーも必要ないくらい。
もう世界中どこにいても異常気象を感じますね。

今日は一日中雨かな小雨
この季節だったら本来は雪なのに。
昨日からの温暖な気候でかなり雪も融けてしまいました。

そこでぜひみなさま温暖化防止にご協力くださいませ手(チョキ)
ネット検索でエコ貢献!
リーフバンク
で手軽にエコはいかがでしょう。
インターネットでは欠かせない検索機能を無料インストールのリーフバンクに
変えるだけです♪
ひとりひとりが小さなことから少しずつ…。
本来の地球の姿に戻るようにみんなで協力したいですね。

私は冷え取りのため半身浴を続けてみていますが、最近瞑眩(毒出し)
始まったようで、身体に湿疹が出ています。
つらいけれど…嬉しいような…。
このままアトピーを始めアレルギーが身体から出て行ってくれるといいなあー。
そして全てのトラブルも。
頑張って続けます♪

ということで何が言いたいかというと、地球も毒出しをしなければならない
のではないかということですよ。
地球=そこに住む人類ということで、私たちみんなが毒出しをすれば、地球くんも
自ずと毒出しされるのではないか…というのが最近の私の考えです。

CIMG1875.JPG




posted by Miho at 04:33| Comment(0) | TrackBack(1) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

愛用ふきん♪

2年程前から洗顔を含め身体を洗うのに石けんを使わなくなりました。
え?汚くないですよ!?
何故かって、これを使っているからです。





その名も「びわこふきん」です。
自身少々アトピーもある敏感肌のため、なるべく何も使わないで洗いたい
と思っていた時にこれに出会い、それからこれ一筋です。
にきびが出来やすかった肌でしたが、今は殆ど出来ることもなく
自分にあっているようです♪
夜はゼリー状のよくメイクが落ちるクレンジングの後に、これで
優しく洗う程度で充分です。
綿100%の安心素材でしかも石けん不要。
一石二鳥、いや三鳥以上です。

色々使い方もサイズもあるようで、食器も洗剤なしでよく落ちると
説明されています。
私は専ら手のひらサイズの32×35cmを愛用していますが、共同生活から
卒業したらぜひキッチンにも導入しようと思っています。
エコロジーなこんな製品が大好きでーす。ぴかぴか(新しい)
頑張れびわこ♪






無添加化粧品 手作りコスメ調合室

posted by Miho at 21:43| Comment(0) | TrackBack(1) | エコロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

