2012年09月27日

才能

前回の記事、レーピンの続き…といえば続きです。

私とレーピンは同じ人間、同じ時間を与えられて1日24時間1年365日で

人生を過ごしているわけですが、何故こうも密度が違うのでしょう。

沢山の作品を遺した偉大な芸術家たちは、その人生全てをかけて

情熱的に作品を創りだしているわけです。

紆余曲折しながら、戦争や時代の流れに乗りつつ、自分の人生の役目を

果たしている…そんな気がします。

私は輪廻転生を信じるので、前世から引き継がれたやり残したことを

全うするために今生でまた生きていくのだと思っています。

前世でかなりいいレベルにいたとすれば、今生でのスタート地点は

有利なわけですが、今生でそれを完成(何処が完成かはまた別の話し…)

させるには、やはりでも才能だけではなく、本人の努力が不可欠だと

思うのです。

才能があっても昼寝ばかりしていては、花は開きませんからね。

レーピンの作品を観ていて思ったのはそんなことでした。

本人の頑張りと情熱がとても伝わってきた今回の展覧会だったので。

もしかしてお彼岸だったから本人も会場にいたのかな?

なんてね〜


日々コツコツと積み重ねて行くことが肝要なのでしょうね。

少しずつガンバロウっと♪






posted by Miho at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

レーピン展

久々に感動する展覧会に出会いました。

レーピン展

ロシアの写実主義の画家イリヤ・レーピン(1844−1930)です。

深い赤系の服を着た女性が赤いソファに座って眠っている肖像画の

ポスターを目にした方も多いのではないでしょうか。

私は駅で見かけたそのポスターに心を奪われ、いそいそと前売りを買い

昨日やっと観に行ってきたのでした。

全体の構成、雰囲気、作品一点ずつに貼られている説明書き、額装、、etc..

どれをとっても絶妙で素晴らしく、一点一点にレーピンの情熱を感じ、

臨場感溢れるその作品たちにはいちいち感動してしまいました。

私の場合大概の展覧会鑑賞といえば、観る前の期待感→それなりの感動→

中だるみ(人が多くて見難いなぁとか、点数が多くて疲れたなぁとか)→

最後の頑張り→出る頃にはお茶したい…アイスクリーム食べたい…などど

食欲に走ってしまうのが大体のパターンなのですが、昨日は違いました。

最初から最後までほぼ同じテンション、感動、感嘆、ワクワク感…

なんでしょうこの感じ、久々に味わいました。

シュルっと描かれた鉛筆画、水彩画でこんなにも感動できるのか。

レーピンただものじゃない〜

臨場感溢れ過ぎている絵画…まるで自分もそこにいるかのような

その熱気が伝わってくるような、これが一体1800年代に本当に

描かれたものなのか…

ムソルグスキーやトルストイ等超著名人の肖像画も興味深いところです。

もう語り始めたら長くなりそうな、そして期待させすぎてしまったら

ごめんなさいなので、この辺で止めておきますが、

いやー私にとっては人生3本の指に入る素晴らしい展覧会でした。

10月8日まで開催されているので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい♪





レーピン展
Bunkamuraザ・ミュージアム
2012年8月4日(土)−10月8日(月・祝)開催期間中無休
10:00−19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日21:00まで(入館は20:30まで)








posted by Miho at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

お醤油

先日ついに美味しいお醤油に出会うことができました!

実はそこそこのを買えばどれも大して変わらないよ〜と内心思っていた私。

ところが!である。

これは違った!のである。

本当にこれだけで美味しい!のである。

シンプルな食を極めつつある最近ですが、これでますますシンプルになりそうです。

余計な甘みやダシを加えたくなくなる…というくらいです。

一本勝負!

イケます。

うどんやそうめんは、冷やし中華風に色々乗せて食べることが多いの

ですが、それにかけても美味しいです。

仕上げに半熟卵と醤油をお好みでかけていただくだけで、、、

麺とからまる卵とお醤油のハーモニー、、、

あぁ幸せ黒ハート

アルコール等余計な原料が入っていないのもポイント♪

生食でぜひお試しあれわーい(嬉しい顔)

オススメですぴかぴか(新しい)


海の精 国産有機生しぼり醤油 500ml






posted by Miho at 21:29| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

最近出会った本♡

残暑が結構厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか?

今年は初夏と晩夏が暑いですね。

夏は苦手な私ですが、今年の夏は結構好きでした。

何故なら朝晩が涼しかったから〜♪


行きつけのパン屋のおばさんと行く度に繰り返される会話…

私:今年は朝晩が涼しくて過ごしやすいですよねぇ!

おばさん:(やや顔をしかめて)そぅお?
     結構うちなんか暑いけどねぇ。

私:そうですかねぇ?うちはそうでもないですよ。

いわゆる世間話の典型を行っています。



そんな涼しい朝晩に持って来いなのが読書♡

今年も色々な本との出会いがありました♡

強くなりたい自分にエール♪

シンプルに考えれば、強くなれる。 (East Press Business)



イラストもへたうまでイケてます♡




どなたか電子書籍を使いこなしている方がいらっしゃいましたら情報お待ちしています♪

今後のために導入しようかと考え中。


まだまだ暑いのでご自愛下さいませ。





(また見てね〜)




posted by Miho at 21:55| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

トマトのファルシ

かねてから作りたかったトマトのファルシをついに作りました。

写真は撮らなかったので、雑誌からで失礼〜

20120625_5.jpg
レシピ〜はこれでした♪

トマトが旬になったら…と思って待っていました。

材料はとてもシンプルで、
トマト
玉ねぎ
挽き肉
好みでハーブ
塩、コショウ

これだけです。

それなのにそれなのに、この美味しさ目

トマトが旬のうちに沢山作りたいと思います♪











posted by Miho at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

