2011年08月05日

スイカ

スイカの季節です。

しかし私もローちゃんもそれ程好きではないし、意外と高いので買うという程ではありません。

しかし先日小玉のものが2個で100円(!)だったので買ってみました♪

全く味には期待していませんでしたが、これが何と美味しかったのです。

でも食べてみてわかった事実は、ローちゃんがスイカは生食できないということです。

果物や野菜にアレルギーがあるので、特にこういったタネのあるものに反応してしまうのです。

(かわいそうに…もうやだ〜(悲しい顔)

でもこのアレルギーの救いの道は…火を通すというところにあります。


ということでレシピを調べた結果、こんなものを作ってみました。

20110805_1.jpg
スイカの身もちょっと入っているのが見えますか〜!?

ちょっと驚きの”すいかおこわ”です。

こちらに使ったすいかが結構な甘みだったので、分量の砂糖は省きました。

…がそれでも結構甘かったです。

そしてスイカの香りがあとを引く不思議なお味でした。

なかなか体験できないこの季節ならではの料理ですね。

美味しいといえば美味しいですよ。

興味のある方、スイカが余り気味な方はぜひ挑戦してみて下さい。

モチモチの面白体験ですわーい(嬉しい顔)














posted by Miho at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

成田山

先日成田山新勝寺へ行きました。

10年以上は行っていなかったのではないかというほど久しぶりでした。


20110801_1.jpg
いい天気♪


神社やお寺が好きです。

心が落ち着くからなのでしょうか。


20110801_3.jpg
何とも美しい色合い。


奇抜な色使いが素敵だったりします。

こんな感じに地味なのも好きですが。


20110801_4.jpg


これは何と私が小学生の時に、学校の写生会で選んだ建物です。

懐かしい…あの時と全く変わっていませんでした。


20110801_2.jpg
緑との相性もばっちり。


成田山では断食修行もやっていてなかなか興味津々ではあります。

時期が来たら体験しに行ってみようかと思っています。

(時期っていつなのでしょう)

ちなみに座禅や水行もやっています。

水行はちょっと…という感じですが、座禅はいいかもしれません♪

興味のある方はぜひ一度体験してみてください!!











posted by Miho at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

暑中見舞い

今朝は久しぶりに携帯の地震警報を聞きました。

揺れましたねぇ…

皆様大丈夫でしたでしょうか。


ところで最近は夏真っ盛りだというのに大して暑くないですね。

しかも今日は7月最終日。早い!

小学校の夏休みはこの日までがパラダイスで、ウキウキと宿題の予定をたてながら

予定通り行く計算で余裕をかましていたものです。

だがしかし8月は光の如く通り過ぎ、まんまと8月末に焦りまくるという恒例のパターンでした。

7月も終わりに近づくとあぁもう秋が近づいて来るのね…と思いきや、暑さの本番は8月だったのねぇ!と

毎年思い出すのです。

それは冬も然りで、1月で寒さのひと山を越えて…と思いきや2月が寒さの本番ですよね。

いつもふた山目が大きいのを忘れている私です。


とは言っても今年の夏のひと山目は…小さい!

暑かったのは初夏だけではないですか!?

最近は朝晩も涼しく、私の理想の夏パターンといえますが。

昼間カンカンに熱く、朝晩涼しい。これで湿度が低ければ最高ですけれどね♪

熱帯夜など2日くらいだったような気がします。

(いやだから暑いのはこれからなんですって!)


20110731_1.jpg
白馬♪


そんなこんなで暑中見舞いハガキの存在を忘れていましたので、この場を借りて皆様にお見舞い申し上げます。

楽しい夏をお過ごし下さいませ♪









posted by Miho at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

バッグと伊良部と人生と

皆様ご無沙汰しておりますがお元気でお過ごしでしょうか。

随分と更新していなかったにも関わらず訪問してくださっていた方々には感謝致します♪


ところで伊良部氏のニュースをご存知の方は多いと思います。

彼については特によくは知りませんが、今回のニュースで同世代ということを知り、

ちょっとショックを覚えました。

早すぎる死…しかも自ら絶った命。

だめですよ!死んじゃあ。


20110730_2.jpg
青いラインが海と並行して出ていました。


だめだと思ったら休めばいいのです。

のんびりしてみればいいのです。

失敗したっていいではないですか。

人間だもの(みつを)。


ちょっとくらいうまくいかなくたって、地味にでも楽しいことはあるよ。

自分を追い込んではいけませぬ。

考えるのはいいけれど、考えすぎはよくありませぬ。


20110730_3.jpg
砂…、風が強い日でした。


人間は思考に支配されやすいからたまに気をつけなければならないと思うけれど、

どんな自分でも許して認めて優しくしてあげなきゃ。

だってそれが現実。

自分が優しくしてあげなくて誰が優しくしてくれるというのじゃ!

尊い命は大切にしなければなりませぬ。

現世が終わっても来世でその続きがあるのだから結局は同じ〜!(と思っています)


四十にして惑わず(孔子)、なんて言葉がありますが、まだまだ惑っていいと思います。

不惑の年=アラフォーで一旦人生振り返ったり先のことを考えたりしてしまいますが、

惑っていない人の方が少ないのではないかという現代ですし、

どんどん惑っていいのだと思います。

人間だもの(みつを)。


そんなことをブツブツと考えながらバッグを縫っていたら、間違った仮縫いを2枚もしてしまった…!

目の前のことを精一杯やらな。

ブツブツ考えている場合ではない!と思い直し、バッグは無事完成♪

20110730_1.jpg
ころんとして何だかかわいいです。

初めてにしては速くしかもうまく出来るものなのだなぁという驚きと喜びを抱きつつ、

出番を待つバッグちゃんなのであった。














posted by Miho at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

夏といえば

梅雨が明けたそうですね。

例年よりもかなり早いとか。

しかも今年の夏は去年よりもましな暑さとか…本当かなぁ?


夏といえば、私の苦手なヤツ(G)が出る季節です。


(ただ今地震発生…まるで舟に乗っているかのような長い揺れです。久々〜)


気を取り直して…


夏の何が嫌いって…ヤツと湿度です。

しかーし、ローちゃんはそんな気持ち悪いヤツも平気な頼れる存在。

得意な人が得意なものを担当するのが容量のいい進め方。

私が本気で嫌いなのを最近知って、すぐに退治してくれる頼もしいローちゃんです。

こないだなんか「ヤツさんスイマセーン」なんて言いながらバシッとやっていました。

その後何だかしーんとしているなぁ…と思ったら、何とヤツを間近で観察しています。

「怖いけどキレイだよ。私顕微鏡が必要!」

と言い出しました。

えーっと…

聞かなかったことにしておきました。


困った時はお互い様…

夫婦はバランスが大切です。



今日は爽やかな風が吹いていていい感じですね。

朝7時から本格的な玄関掃除をしてしまいました。

いいことが益々沢山舞い込みますように〜♪

勢いづいて洗車までしてしまいました!!

(ノッたら止められないA型です…)


今日も素敵な一日でありますように。










posted by Miho at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

